親の片付け どうすりゃいい?
North-Blue ライフオーガナイザー® 西海佳世
最新記事 by North-Blue ライフオーガナイザー® 西海佳世 (全て見る)
- 親の片付け どうすりゃいい? - 2026年5月18日
- 保護中: 片付けは⭕空間 ⭕気づき ⭕根気 デスク周りにアートスペース完成 - 2026年5月14日
- 14年前のゲーム脳息子が七変化 - 2024年1月16日
- 2024年 あけましておめでとうございます🎍 North-Blue - 2024年1月1日
SNS に書いてたら長ーく長くなったため
久々にブログへ
実家にて
夜なべして
お片付け
納戸をさらにブラッシュアップ
フローリングが冷たいから嫌なお年頃なので、去年、絨毯を施工しましたよ。
和室の押し入れをさらに整え 和室(こちらは、絨毯既製品)すべてのものが入り
広くなりました。




1階 ベット横の引き出し収納を更に使いやすくするため
父の遺した 集成材の木の板に
我が家に余ってた、イケアの脚をインパクトドライバーにて取付けた、テーブルを設置。
亡き父との共同作品?
テーブルや隙間は、ちょっとした日々使うモノの定位置に。
写真二枚目からの父の倉庫を片付けした際に出てきた、木材やら工具、部品を使ってます。
(倉庫の片付けは、ホント大変で、何往復も鉄くずやさんに持参しました。こちらの倉庫も父の手作り、鉄骨造だったため、解体は大工さんにお願いしました。)
右側の引き出しは父の手作り。










で、自宅へと帰ってきてから
使いにくくない?
大丈夫?
って母に聞いたら
「あなたが、新品に取り替えてくれた、🍳フライパンと🍲鍋が焦げ付かなくなって、すごく快適」とのこと。
そこー⁉️
でも、自分ではなんだかまだこの鍋使える。
って思ってなかなか交換できない、
捨てるのも大変。
で、不要な鍋は自宅に持ち帰り
本日、鉄くずやさんが取りに来てくださった。
↑
できる限り
リサイクル。
親の片付け
いろんな方々から相談されます。
簡単じゃない。
でも、私も 片付けて喜んでくれて、快適にしてあげれるようになるまで、15年かかった。
昔は、片付けの仕事もリユースも否定されて、
なかなか片付けさせてもらえなかった。
提案したこと
実際にやってみて工夫したり変えてみたこと。
ほぼ、100% あとからおお喜びしてるにもかかわらず
未だに、変化を嫌がる🤣
でもやっと
「人様の片付けをするってすごいなぁ。」
と言ってもらえるようになり
「あなたが片付けたあとは、絶対勝手に捨ててない、探せば出てくる。どこにあるかわかりやすくなった。生活が快適になった。」
って言われるようになった。
長かったけど、
親のお片付けは
🟢寄り添い
🟢想像力
🟢気づき(本人の)
🟢根気 (対 がんこ対策)
が命
🔴これいらんでしょ。💢
🔴ほんまにいるん?
🔴いつ使うん?
🔴なんでこんなもの置いてるん?
は絶対禁句🤬
まずは、
分けて分けて分けまくる
「これいらんわ」を親が言ってくれるまで
我慢の子
自分も通る道。
息子たちに恨まれないよう
日々コツコツと、ヤフオク&寄付などで、モノとのお別れしてるところ
人様のものはゴミに見えるけど
自分のものはなかなかねぇ。
親の世代は、捨てる〓バチ当たる
っていう感覚ですもん。
だから、できればリユースしたいものです。
昔は面倒だったヤフオク出品
最近では、
AIが導入され
写真取っただけで、説明書きが
出てくる。
手直しするだけで出品できちゃう。
ヤフオクできた頃から何千件も出品してますが昔と比べたら、手間は50分の1
そう、何でも早すぎて怒られることが多いけど
いいように考えたら
私ってば
最先端ヤーン。
🟡リユース(35年前から)
🟡インターネットやパソコン(28年前から)
🟡お片付け(30年前から)
主婦たち
誰一人、見向きもしない頃から
やってたわ。
さあ次、ハマるものは何でしょう。










