親の片付け どうすりゃいい?

The following two tabs change content below.
大阪府豊中市 在住 外部セミナー・自宅レッスン・おかたづけ作業でDIY・デジタル・リユースを駆使した【モノ・情報・思考の整理】をお伝えしています。

SNS に書いてたら長ーく長くなったため

久々にブログへ

実家にて
夜なべして

お片付け


納戸をさらにブラッシュアップ

フローリングが冷たいから嫌なお年頃なので、去年、絨毯を施工しましたよ。


和室の押し入れをさらに整え 和室(こちらは、絨毯既製品)すべてのものが入り

広くなりました。

1階 ベット横の引き出し収納を更に使いやすくするため

父の遺した 集成材の木の板に
我が家に余ってた、イケアの脚をインパクトドライバーにて取付けた、テーブルを設置。

亡き父との共同作品?

テーブルや隙間は、ちょっとした日々使うモノの定位置に。

写真二枚目からの父の倉庫を片付けした際に出てきた、木材やら工具、部品を使ってます。

(倉庫の片付けは、ホント大変で、何往復も鉄くずやさんに持参しました。こちらの倉庫も父の手作り、鉄骨造だったため、解体は大工さんにお願いしました。)

右側の引き出しは父の手作り。

で、自宅へと帰ってきてから

使いにくくない?
大丈夫?
って母に聞いたら

「あなたが、新品に取り替えてくれた、🍳フライパンと🍲鍋が焦げ付かなくなって、すごく快適」とのこと。
 
そこー⁉️

でも、自分ではなんだかまだこの鍋使える。
って思ってなかなか交換できない、

捨てるのも大変。

で、不要な鍋は自宅に持ち帰り
本日、鉄くずやさんが取りに来てくださった。


できる限り
リサイクル。

親の片付け
いろんな方々から相談されます。

簡単じゃない。

でも、私も 片付けて喜んでくれて、快適にしてあげれるようになるまで、15年かかった。

昔は、片付けの仕事もリユースも否定されて、
なかなか片付けさせてもらえなかった。

提案したこと
実際にやってみて工夫したり変えてみたこと。

ほぼ、100% あとからおお喜びしてるにもかかわらず

未だに、変化を嫌がる🤣

でもやっと

「人様の片付けをするってすごいなぁ。」
と言ってもらえるようになり

「あなたが片付けたあとは、絶対勝手に捨ててない、探せば出てくる。どこにあるかわかりやすくなった。生活が快適になった。」
って言われるようになった。

長かったけど、

親のお片付けは

🟢寄り添い
🟢想像力
🟢気づき(本人の)
🟢根気 (対 がんこ対策)

が命

🔴これいらんでしょ。💢
🔴ほんまにいるん?
🔴いつ使うん?
🔴なんでこんなもの置いてるん?

は絶対禁句🤬

まずは、
分けて分けて分けまくる

「これいらんわ」を親が言ってくれるまで
我慢の子

自分も通る道。
息子たちに恨まれないよう

日々コツコツと、ヤフオク&寄付などで、モノとのお別れしてるところ

人様のものはゴミに見えるけど
自分のものはなかなかねぇ。

親の世代は、捨てる〓バチ当たる

っていう感覚ですもん。

だから、できればリユースしたいものです。

昔は面倒だったヤフオク出品

最近では、
AIが導入され

写真取っただけで、説明書きが
出てくる。

手直しするだけで出品できちゃう。

ヤフオクできた頃から何千件も出品してますが昔と比べたら、手間は50分の1

そう、何でも早すぎて怒られることが多いけど
いいように考えたら

私ってば
最先端ヤーン。

🟡リユース(35年前から)
🟡インターネットやパソコン(28年前から)
🟡お片付け(30年前から)

主婦たち
誰一人、見向きもしない頃から
やってたわ。

さあ次、ハマるものは何でしょう。

記事のタイトルとURLをコピーする